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2019年4月20日(土) 19:02

転輪構造原案

 ようやく、転輪の構造に関する原案がまとまった。ポイントとしては、東急ハンズなどで手に入る汎用小売パーツを使用するということ。ただし、ベアリングは別途調達する。と言っても、内径5ミリ・外径8ミリ・フランジ付きという普通の規格品である。
 容易に入手可能なパーツはサイズが限定されており、希望サイズのパーツは入手できないのが普通である。だから、いかに少ない加工で済ませられるかが重要。すべてが鉄製もしくはステンレス製で、組み立てはハンダ付けにより行う。転輪は2つに分かれ、大型ワッシャー同士をネジ留めして合体させる。

 サスアームのシャフトは4.8ミリだが、ほぼ汎用の5ミリシャフトと互換である。ラジコン戦車の転輪は、少々の誤差が問題になるほど厳密な工作ではない。
 空洞部分には高粘性グリスを充填し、短時間では浸水しないようにする。シャフトに2重壁を貫通させ、2重壁の間にグリスを充填する・・・これは例えば船舶ラジコンで、スクリュー軸の防水に使われているテクニックだ。

 図の濃い灰色は、ワッシャー。薄い灰色は、パイプである。また、赤線部分は、ハンダ付けを行う場所を示す。

 袋ナットの袋にハンダ付けするワッシャーは、M6用外径16ミリの穴を、11ミリまで拡張する。こういう幅の狭いワッシャーは市販品に存在しないため、非常に厄介。内径11ミリ・外径16ミリなんて、想像しただけで製作困難だ。しかし、ワッシャーの穴を広げる以外に名案もない。
 続いて、外径16ミリのステンレスパイプを4ミリぐらいに切断。これは、長さがやたら短い点が難しい。
 そして外側転輪の最後が、M12ワッシャー外径35ミリ。外径30ミリが欲しいが、売っていない。無駄に重量増加するが、妥協する。それよりも、穴を加工せずそのままの状態で使用できるメリットが大。外径30ミリ以上のワッシャーは、鉄製だと厚さ3ミリ以上しかない。厚さ2ミリは、ステンレス製しかない。そして厚さ2ミリのステンレス穴を12ミリ以上に広げるのは、恐ろしい苦労である。加工せずに済むなら、非常に助かる。

 こういった調達の苦労を経て、使用パーツが決まる。

 内側転輪は視認困難であるため、外形のリアルさは追求しない。
 外径10ミリのステンレスパイプを7〜8ミリの長さで切断し、内径8ミリの穴にベアリングをハメる。合体側にはM8ワッシャー外径30ミリをハンダ付け。これは、穴を10ミリまで広げる。M8ワッシャーの穴は8.4ミリなので、10ミリへの拡張程度ならば「やってられる」作業だと期待できる。
 反対側は、M4ワッシャー外径10ミリの穴を5ミリに広げ、フタとする。

written by higashino [Sタンク 1/16] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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