Darkside(リンクエラー修正しました)

<< 前のページ | 次のページ >>

2017年9月12日(火) 21:22

乱数調整

 新ソニックスタートが、STAP細胞状態である。再現条件は把握していたつもりが、その条件では再現できない。
 ただしSTAP細胞と違うのは、自分の手元にはムービーファイルがあること。dsync する機種ではないので、このムービーファイルさえあれば誰でも再現可能だ。だから、存在証明には悩まない。

 問題は、目の前のファイアーフィールド以外で再現できないこと。乱数が異なるせいだ。
 乱数が異なってもそれを操作の変化により吸収し、安定した結果を得る。そのためにスクリプトというものがあるが、どのように操作を変えても再現できない。どうやら条件が微妙過ぎて、操作の修正では駄目であり、乱数調整まで必要な予感。考えてみれば当然で、公称77万本売れたゲームにおいて、27年間誰も気付かなかったのである。操作変化次第で確実に再現できる現象であれば、とっくに誰かが発見しているだろう。
 未だに人力実機でのタイムアタックが行われているゲームなのだ。

 ソニックスタートの1段目だけが問題で、1段目さえクリアできれば恐らく2段目は操作変化だけで対応可能。だが、2段目の乱数は容易に変化するのに対し、1段目の乱数はなかなか変化しない。ラップ順位を変えるか、ギブアップ操作を行わなければ変化しない。

 TASにおいてラップ順位を変えるのは無理なので、どうしても新ソニックスタートを使いたければギブアップしかない。ギブアップによる乱数調整は却下済みだが、圧倒的に速い新ソニックスタートを使うためであれば容認しても良い。しかし、単に容認して済む問題ではない。
 グランプリだから、自機には限りがある。ギブアップすると自機は減り、3回でゲームオーバーだ。
 よって、ギブアップによる乱数調整は最初のコース・・・ミュートシティー3兄弟・・・でしか使えない。3回以内に運良く乱数を引き当てればその限りではないが、そんな簡単に乱数調整できる予感がない。実際には、乱数調整にどれぐらいのリトライが必要なのだろうか?

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2017年9月11日(月) 22:01

超高速ソニックスタート

 途轍もない大事件が発生した。ファイアーフィールドの製作を開始したところ、これまでにない超高速のソニックスタートを発見したのだ。
 スタートから10秒を経過しないうちに時速460キロを突破することは、プラクティスでGFをライバルに選択しても不可能である。それが、グランプリで実現してしまった。

 おかげで興奮し過ぎて、寝不足だ。発売から27年間、誰も気付かなかったソニックスタート!

 もう、破壊的に速い。これにより膨大な労力を投入した本TASは、作り直し確定である。だが、半端なく1周目を短縮できるため、作り直す士気は沸いてくる。それにTASにおいては作り直す羽目に追い込まれることは良くあるので、スクリプトや結果を整理して保存してある。スクリプトが再利用可能なのはもちろん、標準的な区間タイムも判明済みであるため、通常の製作よりも遥かに楽である。
 自作ドローンを進行させつつ、並行して作り直せば良いだろう。

 新ソニックスタートは、デスウインド等を除いて汎用的に使えそうである。そこでまずミュートシティー1にて、プラクティスのGF相手で試してみた。その結果、速くなるパターンには入るがGFが速過ぎて、仕込みの操作を行う時間が足りない。幸か不幸か、適用できないようだ。
 しかし、グランプリでミュートシティー1を走るという手がある。新ソニックスタートは、グランプリでプラクティスより速い可能性がある。

 マスタークラスは準備が必要なので、手軽にエキスパートクラスで調査。すると、専用スクリプトを通しても候補解が出て来ない。更に調べると、このソニックスタートを成功させるには、把握している以上に微妙な条件が必要なようだ。という訳で、研究続行である。とにかく速過ぎるので、たまたま現象を再現できた一部のコースだけ適用するってのは、ありえない。やるからには、可能性のあるコースすべてで確実に現象を再現させられるようにしておかねばならない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2017年9月10日(日) 20:47

死闘決着

 5周目のシケインは邪魔カーの位置がズレてくれたと思ったが、脱出ラインを塞いでやがる。普通にスクリプトを動かすと邪魔カーを回避できる走行の中のベストを探し出してくれるが、想定ペースより3フレーム遅いような使い物にならない解ばかり。
 かくしてまたしても、シケイン突入ラインを微妙に変化させて、ロス最小限で回避できるパターンを探しまくる。

 何とかマシな走行を発見するも、0.6フレームぐらいのロスだ。果たして5周目を1744フレームで走り切れるか?
 更に追加で邪魔カーを食らえば、危うい。

 地雷マシン回避のため連続ジャンプで修正が必要だったり冷や汗をかいたが、試しに完走させてみたら1744フレームに収まった。0.2フレームぐらい足りなかったものの、最終コーナーでのケズりを最適化すると足りた。最終ラップは、1フレーム未満の faster は意味がない。だから、これにて完走だ。

 2〜5周目はラップ1744フレームが揃い、4周目だけ1745フレーム。邪魔カーによるロスを1フレームに抑えて、まずは成功である。邪魔カーとの死闘を乗り越え、これで遂にファイアーフィールド行きだ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2017年9月8日(金) 21:10

邪魔カー変化

 最終コーナーの走行ラインをちょっと変えるだけで、ラップ2フレームも速くなる。これは衝撃的だった。
 2周目と3周目を作り直すと、4フレーム速くなった。

 4フレームも速くなったことで完全に邪魔カーの出現が変化し、4周目最初のシケインで全く邪魔されなくなった。理想的な走行ラインでシケインを突破し、順調に進行。
 だが今度は後半複合コーナーの邪魔カーが、致命的場所に出現。複合コーナーはシケインよりも走行ラインの選択肢が少ないため、急所に出現されると破壊力はシケインの比ではない。回避できる走行ラインは理想の走行ラインから外れ過ぎていて、3〜4フレームものロスになる。問題外だ。

 しかしここの邪魔カーは、直後急激に左に移動する。そのため、タイミングを少し遅らせただけで邪魔にならなくなりそうである。
 そこで、少しずつ遅い初期値(前スクリプトの解)を試して行くと、乱数が変化した。邪魔カーが地雷型から通常型に変化した。

 地雷型は左右どっちに接触しても、真左に弾かれる。だから、どこに接触しても致命的である。しかし通常型は、左をかすめれば右に飛ばされるため、コーナー出口が近くなる。姿勢を崩すが、S-JET
噴射中であり直後にガードビームをゴッソリとケズれば姿勢安定を取り戻せると判明。

 綱渡りのような回避パターンで、遅延を0.5フレームに抑えることができた。
 グランプリでは、邪魔カーによるトータル1フレーム以内の遅延は「やむを得ない」とみなす。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

2017年9月6日(水) 21:43

怪我の功名

 想像すらしなかった、とんでもないことが起きた。

 3周目をワザと1フレーム遅くゴールさせたところ、乱数は見た目の変化無し。4周目シケインの邪魔カーは、眉間を撃ち抜く銃弾のごとく致命的である。
 そこで意図的に遅くするのは止めて旧最速パターンに戻り、邪魔カーを回避する別の走行ラインを試す。その結果、遅延を1フレームに抑えられそうだと判明。そのまま4周目を、3周目+1747フレームのペースで製作進行させる。

 だが、後半 S-JET 噴射中に、また邪魔カー。作り直す前は手前が地雷マシンだったが、今回は奥が地雷マシンになっている。こういう小さな部分で、小さな乱数が動いているようだ。
 TAS的には、地雷マシンの方がまだマシである。なぜなら、接触すると消えてくれるから。しかし、爆風で飛ばされる向きが悪く、回避するしかないという点で全くマシでも何でもなかった。そしてこれがまた、どうやっても回避できない。

 せっかくここまで理想から1フレームの遅延に抑えて来たのに、万事休すだ。

 回避するには、ガードビームに突っ込むしかない。ガードビームを活用した S-JET 周期最適化を手動で行い、少しでも抵抗する。さて、これでどこまで遅延してしまうのか・・・とゴールラインを通過させたら、何と4周目のラップが1745フレームだった!

 理想が1746フレームだが、邪魔カーが致命的でどうやっても1748フレームに遅延してしまう。試行錯誤を繰り返し死に者狂いでマシな回避を探して1747フレームにできそうだと思って頑張ったら、最後にまた邪魔されてなぜか1745フレームになった。
 この怪我の功名で判明した。ここは、ガードビームに突っ込む走行ラインの方が遥かに速い!

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

Darkside(リンクエラー修正しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4