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2017年04月12日の記事

2017年4月12日(水) 21:32

円周右旋回


 連続ヘアピンをしっかり減速して曲がり切れば、緩めの右コーナーが延々と続く。ここは予想通り、デスウインド2の半円右コーナーとほぼ同一曲率のようだ。

 初代 F-ZERO は、2次元のコースを3次元表示していた時代である。コースデーターも2次元であり、ポリゴンではなくキャラクターの集合で作成されている。そのため、曲率が微妙に異なるコーナーを用意するのは難しい。当時のハードの制約である。
 この曲率は、S-JET を噴射しながらハンドルを一杯に切ると丁度うまく曲がれる。


 解が存在することを手動操作で確認できたので、デスウインド2のスクリプトを流用して自動旋回させてみる。 すると、手動よりも思い切り遅くなった。

 一体どういうことだと走行を再生させると、途中でガードビームから相当に離れてしまっている。
 スムーズに旋回可能なパラメーターが、スクリプトに設定した調査範囲に含まれていないようだ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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