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2017年04月17日の記事

2017年4月17日(月) 21:21

POWER


 地味に重要な問題が、パワーである。

 反射技を使ったりガードビームを削ると、パワーがどんどん減少する。パワー回復はピットだが、速さ優先の走行ラインではピットでの回復量も減る。パワーが4分の1以下になると、最高速が落ちたはず。
 これまでの状況がそのまま続くとすれば、ゴールインまでパワーは足りそうである。しかし余裕は少ないし、回復量が減少量には不確定要素もあるので、本当に足りるかどうかはまだ分からない。要観測だ。


 ここから終盤は、1周目スクリプトの改造が連続する。最高速に達しているため、旋回部分をすべて書き換える。その際に問題となるのは、アクセルOFFによる速度低下をどこまで認めるか、である。
 最高速を僅かでも切ると旋回性能が向上するが、更に速度が低下しても少しだが旋回性能は更に向上する。もちろん減速は直接のデメリットでもあるから、トレードオフでどこがベストとなるかは分からない。

 速度抑制の具合を簡単に変更できるようにしておき、設定を変化させたスクリプトを走らせて最速を探す。
 1つのスクリプト内でも、パートごとで最適な速度が変わるから油断できない。更に、直感に反する結果も出る。棒磁石の入り際が厄介で、見た目の走行距離が短い方が速いとは限らない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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