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2018年01月08日の記事

2018年1月8日(月) 21:27

リクエスト#09

 #09は、マイクロフィルムの運搬。
 オフロードを走行し、途中の川に停泊している小型船にフィルムを渡す。しかしフィルム奪取を狙う敵組織があり、途中から追跡を受ける。追い付かれる(=体当たりされる)と、フィルムを奪われてしまう。
 奪われずに受け渡しに成功すれば、手配を免れるためにクルマを乗り換え、国境を越えてカーフェリーで脱出する。

 #09に失敗すると、#11(フィルム取り返し)が出現する。しかし最速クリアTASなので、当然に成功させ#11は出現させない。

 スタート時のホイールスピンを抑えるため、アクセルを全開にしない。
 スピンしていなくても、砂地である以上は砂煙が上がる。

 これに左コーナーの究極イン攻めを合わせるのは大変だ。
 ネジコンの分解能が8ビットしかないため、ツイストを固定値のまま旋回したのでは十分にイン攻めできない。そこで隣接ツイスト値を混合するのだが、その混合比を変化させつつホイールスピン抑止のアクセル変動を同時に行うのだ。

 たかがスタートの1秒ちょっとのために、スクリプトの負荷は非常に大きい。しかしここで手抜きすれば、瞬時に数フレームを失う。

 壁際すれすれを走行するのも、現実には難題だ。

 ただしここまで速度が上がると、アクセル全開でもホイールスピンしない。そのため、スクリプトを従来通りに振り回して最適操作を追及できる。

 アスファルトで直進するなら時速100キロに達しているタイムだが、砂地で急旋回だと79キロまでしか上がらない。スタート無策でホイールスピンを食らうと、もっと低速になる。

 最初の遺跡部分は、破壊可能オブジェクトが入り組んでいる。

 速度の上がっていないスタート直後にブレーキが必要になるような入り組み方ではないが、どう運転しても直進で突っ切ることはできない。バイクなら可能だろうけど。
 うまく左右へハンドルを切り替えねばならない。

 もちろんTASだから、うまく=最速という意味だ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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