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2018年03月03日の記事

2018年3月3日(土) 21:52

下り階段

 ガラスを次々に割って、一直線に下り階段を目指す。

 この手のガラスは、2枚抜きしないよう注意せねばならない。また、旋回が苦しくなって右の壁の出っ張りに引っ掛かったりするので、走行ラインの調整は案外面倒。

 下り階段は、上りの時以上に「ジャンプしてしまう」厄介さが大きい。

 ピラミッドでもあったように、ジャンプ中は旋回も減速もできない。それらは階段に突入する手前で仕込む必要がある。
 減速はブレーキ当然として、壁接触減速も必須。そして壁接触は、適切なタイミングで行うよう調整せねばならない。

 適切なタイミングは、旋回走行ラインの形状によって変化する。でも、旋回走行ラインの形状は壁接触の影響を受ける。そのため全体の最適化は極めて厄介。

 階段は、旋回の最適化が自明ではない。線形でもない。
 それは下りの場合でも同じ。

 階段を降りるのも、1日仕事だ。
 #13の製作は、これまでのコースとは比較にならないほど時間を食われる。

 レースゲーム史上に残る(べき)超難関ステージだから、仕方ない。

 想像より遥かに小さなツイスト量が最適だ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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