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2018年04月05日の記事

2018年4月5日(木) 22:09

どっちが速い?

 左の壁をギリギリで接触回避できないのであれば、坂上でギリギリまで右の壁に寄せる進路を取ればどうなるか?

 ツイスト値混合により、ギリギリを実現させてやる。

 だが、走行ラインは全く変化してくれない。

 減速せずに下り坂に突っ込むパターンなので、ハンドルの効かないジャンプ時間が長過ぎるのだろう。
 というか、見た目以上に空中判定が広範囲っぽい。

 仕方なく左壁との接触を与件として、続く右急コーナーの曲がり方を考える。

 目に付くのが、インに止まっている車。
 車に突っ込むと、壁どころではなく大減速する。300キロを遥かに越えていても、簡単に一瞬で60キロ70キロに落ちる。
 まさに、この場面にはピッタリだ。

 しかしノーブレーキで車目掛けて走るとなると、もう1つの解が有望だ。

 壁接触で減速してから下り坂に入るもう1つの解では、座標が遅れるが速度が速いことを活かし、コーナー手前まで加速を続けると逆転可能。

 車に突っ込むのが、8フレームほど早い。

 ならば、もう比較するまでもなく最速はこっちだ。

 どのように車に突っ込むのが最速コーナーリングになるか、典型操作パターンを試行錯誤する。
 だが、そうやって得られた暫定解が、明らかに遅い。

 そう・・・実機プレイ動画にタイム差を詰められてしまっている。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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