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2018年04月09日の記事

2018年4月9日(月) 22:53

最適化至難

 アウト側の壁にぶつけるとすれば、通常旋回に比べて余分に右旋回を続けることになる。

 そこで予備調査として、右フル旋回を続けた場合のホイールスピンを調べる。
 その結果、断続的にホイールスピンが発生し非常に厄介だと判明。簡便な手抜き処理が可能になるまで、相当な試行錯誤を要しそうだ。

 そう思ったのだが、最初の方はホイールスピンしない。
 この位置がギリギリで、ここから一歩右旋回するとホイールスピンが発生する。
 では、この位置からは右旋回せず、左旋回に切り替えたらどうなるか?

 何と、アウト側の壁に極めて浅い角度で2度3度接触しつつ、赤い邪魔カーの外側を悠々と通過!

 昨日のパターンでは回避不能だったが、壁に沿った走行ができるなら十分な隙間がある。
 ここを通過できない場合、赤い邪魔カーのかなり手前の壁にぶつけて赤い邪魔カーの内側を抜けねばならない。それは、壁に深めの角度で衝突する必要があり減速が大きい。

 とはいえ、浅くても2度3度と壁にぶつけるロスも大きい。
 とにかく何が最適か自明ではなく、製作が大変過ぎだ。せめてホイールスピンしない路面なら、まだしもだが。

 単純にホイールスピン抑止をやると、速度が上がって走行ラインがアウト側に膨らみ、壁との接触が深い角度になってしまう。これだと、赤い邪魔カーと壁の隙間を通過するのは難しい。

 ホイールスピンを抑止したまま、隙間を抜けることは可能なのか?
 可能だとして、それは邪魔カー手前で1回反射させる走行より速いのか?

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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