Darkside(リンクエラー修正しました)

2007年12月31日(月) 07:34

KY大賞

 2ヶ月ほど前に発表された記事。

「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」


 場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」。こんなテレビの「山場CM」が多い番組に視聴者が不快感を抱いていることが、榊博文・慶応義塾大教授(社会心理学)らの調査で明らかになり近著で発表された。国際比較でも日本の山場CMは欧米より格段に多い。テレビ局側の思惑とは裏腹に、そうしたCMへの好感度が低くなり商品の購買意欲も下がるという。

 あまりにあこぎな手法は逆効果。広告主に対する反感まで呼び、CMを打たないより悪い結果になりかねない。言われてみれば極めて当たり前のことだろう。みんなが当たり前だと思っていたことを、きちんとした調査で示したというところか。
 さて、この記事を今頃になって取り上げたのは訳がある。そう、ゲーム動画の公開ではお世話になっているニコニコだ。ニコニコの時報CMがまさにこの最悪逆効果CMとなっていることに気付く。

 TVの山場CMは、まだマシなのだ。少なくとも1つの切れ目であるタイミングで挿入される。ところが、ニコニコ動画の時報は時報というだけあって時刻しか見ていない。視聴中の動画がどのような場所に差し掛かっているか?など委細お構いなしに挿入される。それだけに、不快感は途轍もないものだ。確かに時報CMで多くの売り上げがあったようだが、恐らくそれより桁違いに多くの人間が広告主とニコニコ運営に対して反感を募らせたのではなかろうか。
 CMとしては最悪の中の最悪。そしてそれに気付いていない運営は更に悪い。CMとは、目立てば目立つほど良いってものではないのだ。そのことにいい加減気付いて貰いたい。CMは最高に「空気を読まねばならない」高度なテクニックなのだ。繰り返す・・・

CMとは、目立てば目立つほど良いってものではないのだ。そうしたCMへの好感度が低くなり商品の購買意欲も下がる事実の重みを認識して欲しい。ブラウザでもブリンク(点滅)タグの使用がタブーとされているのと同じだ。時報で「荒らし止めましょう」などと呼びかければ、確実に荒らしを増やしてます。

 自分は今年のKY大賞を、ニコニコ時報に与えたい。

 新年を迎える瞬間、ニコニコがどんなKYなことをやらかしてくれるか楽しみだが、残念ながら接続可能な環境にないんだよな。
 誤解しないで欲しいのは、CM自体は否定していない。赤字の事業は持続不可能なので、ニコニコがずっと存在して欲しいならカネ儲けに走る部分も認めてやらなければならない。否定しているのはKY極まる時報であって、一般的なCMではない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Darkside(リンクエラー修正しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4