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2008年1月5日(土) 15:02

オンラインRPGの欠点

 新年ゲームの話題は、このニュースから。

カプコンオンラインゲーム アカウント停止「冤罪」騒動 (J-CAST)


  オンラインゲームをめぐるトラブルが相次いでいる。特に多いのが、「突然アカウントを停止され、何故止められたのか、何の説明もない。冤罪だ」という声だ。一方のゲームメーカーメーカー側も、「公式サイトに書いてある内容以外は答えられない」と答えるばかりで、公式サイトを見ても、「手の内を明かしたくないので理由は答えられない」と言った内容が書いてあるばかりだ。このゲームに限らず、オンラインゲームにはこのような問題が相次いでいるといい、利用者側の不満がくすぶっている。

 似たような話を聞く。防犯上の理由により警報装置の詳細は公開できない・・・というものだ。しかし実社会の警備とオンラインゲームのチート取り締まりには大きな違いがある。
 実社会においては、入ってはいけない敷地の境界ははっきりしている。警報装置は、入ってはいけないエリアにあえて入った犯罪者だけが気にするものなのだ。善良な第三者が警報装置の誤作動に悩まされる可能性は無い。だが、オンラインゲームは違う。手の内を明かさないということは、入ってはいけない境界がどこにあるかを明かさないということなのだ。これでは、誰もが警備に引っかかる可能性がある。また逆に、

「利用規約に違反する利用者を運営業者が取り締まらない」

という不満も発生する。その理由は境界をぼかしているからだ。
カプコンに限らないが運営の正しい態度は、

・違反理由を明示する
 これは、敷地の境界を明示することに相当する。
・違反の発見手段は公開しない
 これが警報装置の具体的内容を秘密にすることに相当する。

 となる。両者を混同して敷地の境界の方をあいまいにしているから、両方向の不満が出るのだ。

「アカウント凍結者に対してより詳細な凍結理由の内容を説明するべき、というご意見に関しては、『チートツール作成者』『チート実行者』に対して、『どのような調査を行なっているのか?』『どのようなチート行為を厳しく調査しているのか』などの情報を与えたくないという理由から現段階では、それを把握されない程度での情報開示というスタンスで対応させていただいております」

というのは怠慢もいいところである。現実社会におきかえれば、何が違法で何が合法であるかを明示すれば違法でないことは何でもやっていいということになり社会が混乱するから、あえて合法違法の境界をぼかす、という主張みたいなもので無茶苦茶だ。確かに現実社会では法の抜け穴という問題が出ているが、たとえいたちごっこであろうと抜け穴は後からせっせとふさぐことで社会を回している。
 抜け穴が生じないよう、合法違法をあいまいにしておく。それがどれほど無茶なやり方か想像してみるといい。カプコンは要するに、せっせと抜け穴をふさぐいたちごっこの手間を掛けたくないだけなのだ。

 ただ、いずれにしろ運営がチートを取り締まるのは参加者間で不公平が生じるからだ。つまり、複数の参加者が存在するから何らかの取り締まりが不可欠となる。実はこれこそ自分がオンラインRPG最大の欠点だと考えている。FFファンでありながら通信環境を整備してFF11に参加する気が起きないのもそれが理由だ。何だかんだと規則や取り締まりがかぶさっているゲーム世界に遊びたくない。
 ゲームは個人的なものであり、どんな遊び方をするのも自由であるべきだと思っている。オンラインゲームではそれが許されない。

 それゆえ、パッケージのオフラインなゲームでせっせとバグ技裏技を潰す行為をされるのも悲しい。特にスクエニは熱心だと感じる。FF4DSでも「余計な」修正をあれこれやってるっぽくて悲しい。
 どうしてミストドラゴンのブレスが単なる聖属性の攻撃になってるんだよ(泣)
 こいつは一見使えないと思わせて実は・・・というものだったのに。スクエニのやつら自分の表サイトとかチェックしてやがるんじゃ・・・今後FF4をプレイする者の多くがDS版をプレイするだろう。少なくともわざわざSFC本体とカセットを入手して遊ぶ者より桁違いに多いはず。つまり、今後FF4と言えばDS版をさすことになってしまう。だからSFC版の攻略エッセンスをリメイクして欲しくなかった。

 また、ボスの攻撃パターンが違うぐらいならまあ許しても場面によっては必須のライブラがバグってないか?
 みやぶった結果は、どこに表示されるんですか?

 結果が表示されないライブラを動画撮りしたら実はちゃんと表示されていた。ところが表示されている時間は僅かに0.2秒!
 をいをい、これじゃ完璧にバグだよ(怒)
 下画面の情報ウインドウに表示するから、続くカインのスペックを表示するときに上書きされて消えてしまうのだ。ライブラは独立で表示しないとマズいので上画面にかぶせるべきだった。SFC版同様に。これは完全な仕様の欠陥であり、この手のものを「それは仕様です」と称するのはクライアントに殺されるぞ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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