Darkside(リンクエラー修正しました)

2008年2月1日(金) 17:17

アラーム収集

 DS版は各所でSFCオリジナルとの違いが発覚している。
 ただし自分はネットをチェックしていない。DS版FF4の情報は一切仕入れないことにしている。少なくとも1回クリアするまでは。
 SFC版FF4をプレイした経験のみで評価と動作確認を行っている。

 FF4はパーティーの入れ替えが激しいが、新しく仲間になったキャラのレベルもまたSFC版と異なる。何だか、レベル固定っぽい。
 SFC版においては、既に仲間になっているキャラのレベルに応じて合流キャラのレベルが変化した。そのため、経験値稼ぎをしておくと合流キャラも最初から強かったのだ。ところが、DS版では弱いまま合流されてしまう。
 もっとも、SFC版では逆に、強くし過ぎると困ったことにもなったのだが。というのは、レベル71からはパラメータの上昇がランダムになる(DS版はまだ分からない)。そのため、最強キャラを作るにはリセットが欠かせなかったが、合流キャラのレベルが71以上になってしまうとそのパラメータ調整が出来なくなってしまう。

 合流キャラのレベルに関してはメリットもデメリットもあるから、別に構わない。しかし、他に厄介な修正も行われている。エッジの「ぬすむ」だ。
 オリジナルにおいては、FF5から修正が行われ、1体の敵からは1つしか盗めなくなった。一度盗んだ敵から更に盗もうとすると、「何も持っていない」となってしまう。しかしFF4までは無限に盗むことが可能だった。
 それが、危惧した通りDS版FF4は、無限盗み出来なくされている!

 「ぬすむ」におけるキーアイテムがアラームである。バブイルの塔地下10階近辺に出現するサーチャーから盗める。
 SFC版では一度エンカウントすれば盗んで盗んで盗みまくれたのだが、DS版では1つしか盗めない。ただし、盗んだ後でも戦闘終了後にアラームを落としてくれることはある。それでも、アラーム集めが桁違いの大変な作業になってしまった。

 サーチャーの出現確率はそれほど高くないため、アラームがなかなか収集出来ないのだ。
 自分はSFC版をやり込んでいるので、ストーリーの先が見たくて先を急ぎたくなるということはない。だから、のんびりと何ヶ月も細く長く楽しむつもりであり、気長にアラーム集めすることにした。しかし普通は、やってられないと思う。もっとも、予備知識が無ければそもそもアラームを集めようなどと考えないだろうけど。

 SFC版ではアラームを300個ほど集めたが、DS版では話にならない。戦闘終了後にも落とすとは言えサーチャーと300回近くもエンカウントなど気が遠くなる。

 だがそもそもDS版では、やる気になってもアラームを300個集めるのは無理なのだ。
 1種類のアイテムは99個しか持てない。アラームを99個集めた状態で更に盗むことに成功しても、100個目のアラームは消えてしまう。これも危惧していたので確認のためもあり、アラーム99個を収集してみた。
 SFC版においては、1項目は99が上限だが同一アイテムが2項目以上に並ぶことで100個以上を持つことが可能だった。アラームを2000個も集めた強者も居た
(^_^;)

 アラームはモンスターを呼び寄せるが、実はアラームでしか呼び出せないレアキャラが居るのだ。だからアラームは決定的に重要なのである。そのレアキャラは、アラームを盗みに行けなくなった後に出現する。

 アラーム収集で、セシルのレベルが65まで上がってしまった。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

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Comments

『タイトルなし』

確かに「ぬすむ」の仕様は変更されましたが、
アラームはとある場所で買えるようになりましたよ。
その場所では敵から盗みに行けなくなった後でも購入できます。

written by 名無し

『タイトルなし』

まーおかげで、やりこみの面白さが失せてしまいましたね。
それ以前にDS版は変えられまくりで、やる気失せてしまいましたが。

written by IDK

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