Darkside(リンクエラー修正しました)

2014年2月6日(木) 21:19

完走させよう

 今後は、前周回の同一位置より1535フレーム以内の遅れを目標に最適化すれば良い。
 そう判断して先に進めたところ、いきなり遅くなった。4周目の直角コーナー後が、どう頑張っても内部座標で1遅い。1535フレーム前と同じタイミングでダブル一点読みに飛び込もうとしたが、無理。
 突入ラインを変えて強引に同じフレーム(1535フレーム遅れ)で飛び込ませたが、隙間の出口では相変わらず座標遅れが生じたまま。どんなにもがいても、取り戻せない。

 余りに煮詰まったので発想を転換し、遅いままでとにかく完走させることにした。
 TAS製作において、最適ではなくても最後まで作成を終了させ、その後に改めて改良を行うというのは良くある話である。むしろ、そっちの方が一般的だ。取りあえず完走だけしました遅いけど、ってのを動画公開する誘惑に負けさせしなければ問題ない。
 探索スクリプトがそれなりに使える解を出した段階で、サクサク先に進めてやる。4周目のダブル一点読みを抜けた直後に邪魔カーがかなり邪魔だが、ギリギリで回避する走行ラインあり。

 0.07秒ぐらいロスした状態で、5周目の直角コーナー。
 ここで邪魔カーが本格的に邪魔になったので、突入ラインを最適よりアウト側に寄せてスクリプトを動かす。
 アウト寄りから突入すれば脱出はガードビーム寄りとなり、邪魔カーのインを突いて抜くことが可能だ。問題なく解が発見され、抜いてから最小限の進路変更で本来の走行ラインに戻す。最終ラップとなる5周目は、最悪に邪魔カーだらけだ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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