Darkside(リンクエラー修正しました)

2014年4月11日(金) 21:11

2014/04/11 21:11

 構想が完成し、半分ほど書いたスクリプトが、ふっ飛んだ。
 ファイルシステムの障害で内容が壊れ、チェックディスクで0バイト昇天。NTFSになってからも、FATより障害に強くなった気がしない。毎日バックアップするにしても、乗って来た時の作業は、数時間でもかなり多い。

 とはいえ稼動させてデバッグを開始する前のスクリプトだから、まだ幸いである。
 記憶を頼りに一気に書き直し、今度は最後まで仕上げる。動かしつつ様子を見る。やはり、最初からすんなりとは動かない。

 何とか追突を発生させることに成功し、解が出力され始める。
 すると、危惧通り内部変数1未満の値が不明というのは、かなり問題だと分かって来た。同じ解がどんどん出て来て、優劣が付けられない。また、速度が遅くて座標が先行している解と、速度が速くて座標が遅れている解の、どちらが速いかもはっきりしない。確実に優劣比較を行うには、ジャンプ台手前の最高速到達地点まで走らせねばならないが、その途中には3つのコーナーがあってガードビームとの離散的当たり判定がある。
 解の候補は何百と出て来そうなのに、1つを厳密チェックするだけでどんでもない時間が掛かる。

 これ、どうやって最適化するんだ・・・

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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