Darkside(リンクエラー修正しました)

2014年4月22日(火) 21:02

1フレームの数十分の1

 ダブル一点読みの出口の時点で、これまでより先行している最強ステートセーブが得られた。
 さっそくここを基点とし、探索スクリプトを動かす。

 久しぶりに稼動させるのは、脱出直後の右ダートの角を曲がった直後までの最速ルートを調べるスクリプトである。
 ところが、これが期待したような速い座標を出力しない。

 ソニックスタート2段目からその直後、第2コーナー曲がった直後、直角コーナー曲がった直後、そしてダブル一点読みの飛び込み・・・要所要所で分割出力した解を内部座標256分の1まで比較し、ロスが生じていないかどうか確認しながらムービーファイルを作り進んだ。そのおかげで、部分最適が全体最適とは限らない事実を、明白に認識した。
 その場では遅い解が、ガードビームとの当たり判定の妙により、速くなることは珍しくない。256分の1比較が可能となればこそ、的確に上位数個のデータをキープし続け、複数候補をスクリプト探索して全体最適を探らねばならない。要所要所で、1フレームの数十分の1オーダーの入れ替わりがある。

 内部座標では256分の5ていど遅い次善解を使って右ダート角の探索を行ったことろ、これまでの最速を上回る解が10通り得られた。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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