Darkside(リンクエラー修正しました)

2015年3月11日(水) 21:29

楽しいかどうか

 さて、予定ではシーサイドを戦車で走ることにしていた。
 だが、いざ少し走ってみると、スタート付近に何もない。ほぼ直線の道をただ走るだけで、撃つ相手すらない。普通のクルマだとそれほど気にならないが、戦車は遅いため何もしない時間が長い。
 そこで予定を変更し、ダウンタウンを走ることにした。ダウンタウンは話が逆で、スタート直後は賑やかだがゴール付近が寂しい。しかし、ゴール付近まで製作する価値が出て来れば、それなりに絵になるだろう。後半の道は単純だが、撃つものはあるし。

 コースという点では、メトロシティーが一番楽しめるだろう。しかし難点は、人力で普通にクリア可能なこと。

 ダウンタウンは時間制限が5分だが、戦車で普通に走ると7分ぐらい掛かる。ゴールしてもタイムアウトで、クリア扱いにならない。
 途中にパトカーからの追突で超加速出来る地点があるが、それだけで2分は縮まらない。バッテリーの回収を遠距離砲撃で行うことにより、どこまで短縮できるか?
 ざっと考えると、TASでもクリアは間に合わない気がする。だが、試してみなければ分からない。それに、慣れない最初のうちは、作っていて楽しいかどうかは重要である。

 いざ作り始めると、射撃で減速しないのは間違いかもしれないと感じる。少なくとも、実機プレイでは撃ちまくるとタイムが不利になる感触があった。TASの場合も、最高速ならともかくスタート時だと、射撃により加速がスポイルされている。だが、速さ優先で撃たないというのも疑問である。定義上は速さこそ正義だが、撃てるのに撃たない戦車がウケるかどうかは別である。
 撃たずに踏み潰すと、乗り越えで更に大きく減速する。踏み潰す前に撃っておくと、乗り越えの減速は非常に小さくなる。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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