Darkside(リンクエラー修正しました)

2015年3月15日(日) 20:29

最初は無茶苦茶

 スクリプトが、お話にならないほど無茶苦茶だ。おかし過ぎて、どこがおかしいか洗い出すことさえできない。

 明らかに、フレームが進行しているべきではない状況で、進行している。ステートセーブとロードの対応が取れず、ズレているようだ。
 分かり易いように、ステートの push と pop を作成する。これはオリジナルの状態だと困難だが、1000箇所にセーブできるよう改造したので十分に実用になる。

 更に、パラメーターが1つの関数を、2つのパラメーターで呼んでいた。これは別の理由があって、パラメーター2つの関数を上位に作り、それがパラメーター1つの関数を呼び出している。
 でもって更に上から利用する際に、パラメーター2つの関数を呼ぶわけだが関数名の置換を忘れていた。
 こんなもの C++ なら即座にエラーになるし、C でも警告ぐらいは出る。しかし lua の場合は文句1つ言わずに動作し、ただし動作結果がどうなるかは分からない(汗)。

 さすがに警告ぐらいは欲しい。同様に、変数の宣言が不要だからタイプミスしても分からない。そこでコピペを多用するが、それが諸刃の剣なのは言うまでもない。

 まあ lua は何千行ものスクリプトは想定していないのだろうが、いいかげん数百行でも厄介である。

 ようやくかなり動くようになったが、弾道がターゲットの右に外れたか左に外れたかの判定がおかしい。単純な判定なのに、おかしい。
 どうやら肝心のターゲット座標を誤って設定している感じなので、改めてバッテリー直前までクルマを走らせて確認する。
 交差点の縦側と横側から2回に分けて接近することで、できるだけ正確な座標を取得する。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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