Darkside(リンクエラー修正しました)

2015年3月22日(日) 19:01

最初の難所

 スタート直後のTAS製作は順調。アナログハンドルが使えると、調整し易い。

 だが、問題は最初の難所で訪れた。
 バッテリー回収を効果的に行なう道順は、ほぼ明白になっている。最初はほぼ直進し、町の左上を直角コーナーリングすることになる。ここは、パトカーによってバリケードされているうえに、アウト側はグリップの悪い石畳。そのため、異様に難しい。
 実機プレイでは19Aでここを抜けるのが至難で、まっとうなタイムアタックは断念した。だから今回TASのネタに採用したが、TASでもいきなり行き詰った。

 どう頑張っても、曲がれない。
 曲がる方法が存在しない場合、オーバースピードというのが常識である。ところが、速度を落とすとアウトに膨らんで、やはり曲がれない。
 実は物理的には正しくて、ブレーキングにより減速のためにタイヤのグリップ力が使用され、遠心力に対抗するためのグリップ力が不足する。

 ランナバウトは破壊しまくり馬鹿ゲーと思われているが、クルマの挙動に関してはリアル志向である。シフトチェンジに絡むバグも無さそうである。これは厄介だ。これは、lua スクリプトで絨毯爆撃せねばなるまい。

 しかし、あらゆる操作を虱潰しするには、探索量が多過ぎる。いつもながらの実行速度制約だ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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