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2015年3月28日(土) 18:55

分かれ道

 超難関コーナーを突破したら、いよいよ1つ目のバッテリー回収である。
 ダウンタウンから外に出るには、バッテリーを5個回収せねばならない。

 バッテリーの回収は、体当たりで行う。戦車の場合のみ、砲撃でも回収したことになる。

 ここで早くも、厄介な選択を迫られる。
 下の図で配置を確認して欲しい。

 バッテリーは回収必須アイテムであり、破壊しても金額はゼロのままである。また、体当たりでダメージを食らうこともないし、減速することもない。
 バッテリーの両側に置かれたフェンスは、破壊しても安い。軽量なので体当たりでダメージは小さく、減速も小さい。
 電話ボックスは、中ぐらい。そしてタクシーは重い。金額は多めで、体当たりでは大ダメージを受けるし、致命的に減速する。

 以上のような状況下において、バッテリーを回収するベストな走行とは、いかなるものか?

 もちろんここだけで考えれば、直進してバッテリーを通過するのがベストなのは言うまでもない。
 しかし、バッテリーは他にも4つある。それらの配置は嫌らしくできていて、あちらを立てればこちらが立たずの巡回問題が難しくなっている。ここを直進すると、後の回収が面倒なのだ。
 何とか、右折したい。

 そこでもう1つの選択を迫られる。
 無損害クリアを目指すべきか?それとも損害を出しつつもタイム短縮を優先すべきか?である。
 TASとしては、いずれもアリだ。

 ランナバウトは破壊可能オブジェクトが一杯あって、クルマで破壊しまくるダークな遊び方が前面に出ている。しかし実際には、「損害出さない」「できるだけ損害出しまくる」「ひたすらタイム短縮」という3通りの楽しみ方があり、それぞれで攻略法も異なる。そういうゲーム性を持っているのだ。
 19AはF1マシンがモチーフであり耐久性が低いため、損害出しまくりプレイには向かない。そうすると、損害出さずに速いタイムを目指すか、損害アリでの究極タイムを目指すかである。

 軽量の19Aでは、タクシーはもちろん電話ボックスに接触しても減速しまくって、タイムをロスする。しかし、バッテリー両脇のフェンスは殆ど影響がない。
 右折のために電話ボックスとタクシーを避けたアウトインアウトで走行すると、バッテリーを斜めに突っ切るのでフェンス破壊が避けられない。すると、速いけれど損害が出てしまう。当然ながら、損害出さない方が難しく、タイムは長くなる。
 TASでは縛りのキツい方が好まれるので、できれば無損害で華麗にクリアするのを作りたい。だが、このバッテリーを無損害で回収するのは、タイムが大幅に悪化しそうだ。当然ながら、速いTASも好まれる。それはTASのルーツである。

 さて、タイム優先か難易度優先か。ここで選択して製作を先に進めたら、もう変えられない。変えようとすれば、作り直しになる。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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