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2015年4月13日(月) 21:14

難関ジャンプ

 最後は直線に近い道が続いて、速度を出せる。
 しかしそういうのが罠なのはゲームの常識で、小さな坂がある。ここに高速で突っ込むと、ジャンプ台と化して空を飛んでしまう。

 この坂の直後で道が左に折れているため、真っ直ぐ飛ぶと道の右に突っ込んでノーダメージ終了。
 更に、右の右には路上駐車があるので、簡単に無損害も終了してしまう。
 一部ゲームと異なり、ジャンプ中はハンドルなど効かない。だから、飛び出す前に左に曲がっておかねばならないのだが、坂の手前には左右とも路上駐車があって、極端に幅が狭い。時速280キロから十分な左ハンドルを切るのは、非常に難しい。
 人力なら、大抵は右に突っ込んでしまう。

 たとえぶつからなくても、ジャンプが発生すると着地でダメージを受けることが非常に多い。99%はダメージを受けると言っていいぐらいだ。無損害ではあっても、ノーダメージではなくなる。更に、ダメージがあるとほぼ確実に姿勢が乱れ、速度が大きく低下する。
 ジャンプからのノーダメージ着地は、ジャンプがでかくなると難易度が急増。

 それでもクイックセーブとクイックロードで何とかなるだろうと思っていたのだが、どう頑張っても右突っ込みを回避できない。回避したら、着地ダメージを食らう。
 更に、ジャンプする瞬間にも一部路面に当たり判定があり、ダメージを食らうことがある。

 ここに至り、すんなりゴールインではなくスクリプト探索が必要との結論に。

 まず、完全成功ではないが、かなり惜しかったプレイをタネとして使う。
 そのプレイでのキー操作を基準とし、少しだけ操作を改変したパターンを片っ端からスクリプトで試すのだ。末端まで全部調査した場合の数は20万通りぐらいで、途中でダメージが発生したら打ち切って次の分岐を探索することにより数を減らす。
 3時間ぐらいスクリプトを動かすと、ノーダメージでジャンプを成功させるパターンが数通り発見できた。それを1つずつ確認し、ベストと思われるパターンを採用。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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