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2015年5月20日(水) 21:13

速けりゃ良いってものじゃない

 戦車を加速させる方法は幾つか存在するが、通常の最高速より上がった場合は徐々に減速する。

 よって、いかに減速を抑えるかが重要だ。
 適度にスリップさせると走行しながら加速できるが、その場合進路が大きく曲がってしまう。スリップ加速を続けると、すぐに壁にぶつかる。だから、適当なところでスリップを止めねばならず、そこで速度は下がる。
 要するに、走行ライン1つでかなり到達速度が変化する。

 これに加えて、進路上の障害物。最速ラインでも障害物で減速すれば、意味がない。屋台で加速して一安心ではなく、最適化の山が待っている。

 更に、ダウンタウンではバッテリー5つを回収せねばならず、街は直角コーナーだらけ。
 ひたすら加速すれば良いのではなく、曲がれるかどうかを考えねばならない。

 壁に反射したタイミングでクルマ等の障害物を破壊すると、通常より大きな加速が得られる場合がある。大抵は減速するが、レアな条件が揃った場合だけ大加速・・・屋台と同様である。
 ここの赤いクルマも、ドリフト状態でスリップ加速しつつ壁にぶつけて破壊すると、時速200キロ以上に加速可能だ。だが、そうするとどうやっても次のコーナーを曲がれない。戦車は旋回性能が悪く、キャタピラなのにグリップも悪い。そう感じないのは通常の最高速が60キロしかないからで、普通の車種並の速度が出るとタイヤよりかなりグリップが悪いのを実感できる。

 ちょっと大きくハンドルを切ると、曲がらずスリップして直進してしまう。

 マップの赤い矢印のように進んで来た。そのままだと、ピンクの矢印のように通過してしまい、下のバッテリーを回収できない。緑の矢印のようにバッテリー回収しようとすると、少し下に移動せねばならない。主砲で撃つにしても、少しだけ下に移動しないと射程に入らない。だから、どうしても、曲がれる速度に落とさねばならない。

 赤いクルマで存分に加速すると、どうやっても曲がるのは無理。泣く泣く加速を断念し、脇を通過する。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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