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2015年6月26日(金) 21:39

スタックリカバー多発

 スクリプト探索中の画面を見ていると、料金所は突破できるがその先の道に入るのに苦労している。実際、前回のTAS製作でも浮氷の突破だったし料金所の最速通過を断念させられた。

 今回は、解がなかなか出て来ない。
 ここで、とんでもないことに気付く。いつの間にかスタックリカバーが大量にステートセーブされていた。
 スタックリカバーが、800回以上も発生している。

 再生すると、料金所を突破できずにスタックリカバーしているケースが圧倒的。料金所こそ入り組みまくっているため、ポリゴンに挟まりまくりだ。
 ここまで多いと、飛び先の確認いちいちやってられない。そこで、グラフ化してみる。←の図はかなり興味深いので、拡大して見て欲しい。

 黒い実線は、前回のTASによる走行ラインである。スタートからゴールインまで、フレームごとの座標をプロットした。前回はスタックリカバーを使っていないため、これでコースの形状と座標が把握できる。
 そして赤い+マークが、スタックリカバーの飛び先である。

 圧倒的多数が、スタート地点付近に集中している。ゴール付近にも幾つかマークが存在し、それらを利用するといきなりゴール付近にワープ可能。しかし、リムジンに体当たりしてアイテムを回収する必要があるため、ゴールまで飛ぶのは不可だ。クリア扱いされない。
 スタックリカバーで飛ばされると、どこかの道に接触した段階でそこに落ち着く。だが、どこにも落ち着かずに空中で動けなくなることもあり、黒い実線と離れた場所に付いているマークがそれである。

 出現にベストなのは、リムジンの近く。
 図を参照しつつ候補を3箇所選び出し、1つずつ確認。かなり良いパターンが発見できたものの、アイテム奪取後にうまくゴール方向に加速できない。せっかくタイムを節約しても、超加速が止まってしまうとその後が面倒だ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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