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2016年6月8日(水) 21:56

実機より大変

 ホームストレート右壁をフル活用することで、1周目よりも速度が上がる。それでも、実機で700キロ以上を出せるトゥーンアイランドには負ける。トゥーンアイランドは超加速に絶好の長大なトンネルがあるものの、それ以外では加速できないため地味になってしまう。

 TASによる1周目ラップは45秒台。実機だと、1分切ったら神である(まず無理・全一取れる)。

 ドライバー視点は臨場感がある一方で、景色を楽しむには向いていない。

 TAS的には、この初代最大の名所が超難関である。

 実機プレイの場合は、最適走行ラインを覚えておけば良かった。プレイする際は、その走行ライン通りに走らせれば良くて、少しぐらい狂ってもタイムが遅くなるだけ。
 それに対し、TASでは実機用の走行ラインが使えない。人力では不可能な速度が出ているため、実機プレイなら空を飛ばない場所で空中に放り出されてしまうのだ。

 モータートゥーングラインプリは見た目ファンタジーだが、空中で進路は変えられない。

 コブの谷だけをトレースしようとしても、やはり速度が速過ぎて曲がり切れない。つまり、どこかで必然的に空中に放り出されてしまう。高速なので飛距離も長く、大抵はそのまま壁に突っ込んで終わりだ。
 つまり、普通に眺めていても解が無い。スクリプトを駆使してポリゴンとの特殊な接触例を探し出し、都合の良い挙動が生じるパターンを探さねばならない。

 カオスの中から解を探し出す、大変な作業が始まる。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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