Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年6月27日(月) 21:23

 トンネル出口の右コーナーは、最速候補が2つ残った。

 最初は普通にスクリプトを動かしたところ、この後の左コーナーを抜けるうまいパターンが見つからない。SD開始直後のハンドル値がニュートラルではなく129なのが問題かもしれない。
 そこで、SD開始直後のハンドル値が128限定で探索し直したところ、別パターンが出て来た。

 2つの解のどちらが速いのか良く分からないので、両方試す。

 SD中から解除後までに一体化部分をスクリプトで探索するには、ベストに近い可能性がある操作シーケンスが判明していなければならない。なぜなら、操作可能なパターンの組み合わせは膨大であり、何の手がかりも無しに片っ端からやってみるのは、時間的に不可能だからだ。
 組み合わせ問題で良くあるように、全部調べたら宇宙の年齢よりも長時間必要です、ということになる。

 TASとスクリプトがあっても、可能なのは最後の完成度を高めることだ。ある程度の完成度は人間が用意しないと、製作は無理。
 SD中は強いゲームアシストが働くため、通常のレースゲームの常識通りに挙動しない。普通とは逆向きにスピンすることもしばしば。
 SD中の操作はいかにあるべきか。それをしっかりと研究しておかねばならない。2周目3周目は基本的に1周目と同じことをやるのだから、1周目が肝心だ。

 更に、SDをどこで解除するかという問題もある。橋の出口の左コーナーで次のSDを使うため、その手前でさっさと解除させるというのが有力。しかし、SDを長時間持続させ、更に先のコーナーまでSDを続けることは出来ないだろうか?
 SDには終了直後の減速というペナルティーが漏れなく付属するため、SDの回数を減らすことは大きなタイム短縮につながる。SDを解除しなくても走り抜けられるのに気付かずSDを解除してしまうと、TASとしては一巻の終わりである。すべてのコーナーにおいて、SDを解除するのが正しいかどうか検証せねばならない。

 2パターンを2窓でスクリプト探索すると同時に、SDを最大限引き伸ばすとどうなるかも調べる。結果は、どう頑張っても1つ先のコーナーまで持続させるのは無理っぽい。
 橋の出口の左コーナーにゴールラインを設定し、そこそこ手前でSDが解除されてゴールライン時点に速度がかなり復活しているパターンを探す。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Darkside(リンクエラー修正しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4