Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年7月2日(土) 19:29

トンネル

 ジャンプ着地手前からSD最長探索スクリプトを使用し、ハンドル値127を使用することでSDをトンネルに入った直後まで引き伸ばせることが判明。
 SDを引き伸ばすのに、127や129が有効なケースが結構多い。

 トンネルに入ると、思い切りハンドルを切ることで更にSDを引き伸ばせる。
 ヘアピンからSDを延々と引き伸ばし、トンネルも320キロ台で走り抜けることが可能。

 だが、これやると曲がり切れない。
 トンネルは出口で急に曲がり方がキツくなっており、このまま走ると絶対に壁にぶつかる。SD中とはいえ、320キロを越えているとねじこんをフルに切ってもアウト側すれすれを曲がるのが精一杯である。
 もっとインに寄れよと言いたくなるだろうが、ブルーソルバルウの旋回性能では無理だ。

 SDは長く引き伸ばせば引き伸ばすほど良いというものではないし、SD中の速度も上げれば上げるほど良いというものではない。あちらを立てればこちらが立たず、となるのが攻略を困難にしている。だが、出来のよいゲームとは、そういうものだ。

 ジャンプ末期に127を入れることで、SDがどんどん伸びる。
 そこからイン一杯すなわち0を入れると、SDが終了する。適切なタイミングで0を入れてSDを終了させ、そのままインベタに付けるようなタイミングに調整する。
 このトンネルはインを攻めるのは至難なので、キッチリとインに付くとタイム短縮効果は大きい。

 更に、SD終了直後に6速のまま走り、発生する大きな減速をクリッピングポイントにぶつけることでイン攻めがやり易くなった。
 SD終了直後の減速は一般にはタイムアタックの敵だが、放置しても速度が回復する。ブレーキやシフトチェンジを使用せずに一時的減速可能という特徴がある。減速させたい場所の少し手前でSDを終了させるという手口は、今後も使えるかもしれない。

 トンネルを抜けて次のSD使用ポイントまで長距離なので、5速に落とすのは損でもある。

 どうやらここも、セオリー通りだ。
 ジャンプ着地直後にSDを終了させるのがベスト。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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