Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年7月25日(月) 21:29

理路上は2周目が最遅だ

 SDは概して、速度を上げると早期に終了し、長時間持続させようとすれば速度が上がらない。
 ゴールラインまでSDを持続させねばならない。

 SD開始当初の速度を欲張ると、ゴールラインまで持続できない。
 ホームストレートSDに関しては1周目が大当たりで、トンネル入って少しおところまで持続できた。2周目は、SD最速化スクリプトを動作させるまでの直進期間を長く取らねばゴールラインまで持続できなかった。
 そして3周目は、2周目よりも出足が遅いのに直進期間は更に長く取らないとゴールラインに到達できない有様。

 ラップ全体としては2周目は神状態だが、ホームストレートSDなら1周目が最高パターンを引いたようだ。
 ただし3周目は最初の加速が悪いせいか、ゴールラインまでSDで到達可能なパターンでは左ハンドルが有効だった。

 1周目2周目では左ハンドルを活用して速度を上げると、SDが早期終了してしまった。だが、3周目は左ハンドルで更に加速し、ゴール手前では330キロに到達。
 これで、30分の1フレームを稼ぐことができた。

 だが、それでも2周目に0.007秒及ばなかった。

 3周目は次ラップを考えずにゴールラインに飛び込めるので、2周目より僅かに速くなってしかるべきだ。だが、フレーム未満の罠を跳ね返すことができなかった。
 更に粘ってタイミングを調整すれば2周目を上回れる可能性が残っているものの、3周目後半は余りに予想外の苦戦を強いられ、もう製作の精神的スタミナが残っていない。
 ここまで2周目とラップを揃えられたというあたりで、力尽きた。

 2周目に勝てないと、NEW RECORD のナレーションが入らないため、動画の仕上がりとしては最後が残念なことになる。だから何とか更新したかったが、2周目は想像よりも遥かに最適化されていた。
 ということは、2周目の理論限界は46秒8とみなして良いだろう。

 理論限界は2周目を基準にして、1周目が0.07秒速くて3周目が0.03秒速いというぐらいだろう。よって、トータルの理論限界は2分20秒3前後だと思われる。取り合えず今回のTAS製作で、長年の疑問に一応の答えが得られた。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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