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2016年9月4日(日) 21:36

専用ソニックスタート

 デスウインド2は、横風に流されるため、通常と同じキー入力ではソニックスタートできない。ここだけの専用操作を開発せねばならない。

 当時の自分の実機プレイを録画した映像を参考に使う。
 映像の状態に合致するようなキー入力を試行錯誤して再現し、その操作パターンを少しずつ変化させて絨毯爆撃する。PSリッジの時の方式である。
 やることは単純だが、スクリプトの作成には何時間も掛かる。

 スタート時点で最適ではない遅い走行にjなってしまうと、その後に何やってもブチ壊しである。だから手抜きは許されない。じっくりと最速を追求せねばならない。
 また自分の走行に限らず、実機動画を参考にするのも要注意だ。デスウインド2はグランプリの2コース目。プラクティスでタイムアタックすることは出来ないし、1コース目のように再挑戦し易い状況でもない。そのため、実機プレイではハイリスクなスタート操作は行い難い。

 実機動画は、最速かどうかでスタート方法を選んでいない可能性も高いのだ。

 しかしTASであれば、どんなにハイリスクな操作も許容される。単に最速であるか、そうでないか・・・という問題だけだ。
 実用ではなく理論上の話として、デスウインド2最速のソニックスタートとは、いかなるものか。それは、実のところはっきりしていない。

 それでも最初の追突がブルーファルコン相手になるのは間違いない。それ以外に、どうしようもない。
 スクリプトでは、2回目の追突がワイルドグースという前提で、進路を調整するようになっている。ところが、スクリプトを走らせて暫くすると、ワイルドグースとの追突が発生するようになった。これはおかしい。
 確かにWGとの衝突が2回目に想定されているが、スクリプトは衝突が生じる直前までしか走行しないように作ってある。

 どうやら、1回目のBFとの衝突が不完全な場合に、半端に加速しつつ横に弾かれ、想定より遥かに手前でWGと衝突が発生するようなのだ。これは想定外のパターンだが、速い可能性があるので、更に調査せねばならない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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