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2016年9月11日(日) 18:48

いろいろ試す

 左は、これまでの有力案。最終ダート突入すぐに3段目の追突が発生し、スムーズに右コーナーへと突入できる。ただし、追突発生位置が少しアウト寄りなので、走行ラインに若干の無駄が生じる。
 右は、蛇行を強化して少し手前で3段目の追突を発生させたもの。最終ダートまでの距離があり、コース中央付近でもあるので、無駄の無い走行ラインを取れる。だが、ここから自動運転させたところ、僅かながら左の方が速いと判明。

 恐らく、このあたりでは3段目を遅らせた方が速いのだろう。
 有力案(左)を更に遅らせると、右コーナーへの突入に無駄が生じる。

 試しに、更に少し手前で3段目の追突を発生させてみた。

 追突直後は、想定通りの加速。ところが、急激に減速して論外。WGとの追突では減速が大きいが、最適化すると減速は10キロ程度に収まる。ところが、この追突ではどう頑張っても30キロ以上の大減速を食らう。真後ろではなく斜めからの追突であることが影響しているのではないか。ここまで追突を早めるためには蛇行を頑張らねばならず、真後ろから追突を発生させるのは困難。更に、この位置のWGは急速に右から左へと車線変更中なので、なおさら調整は困難になる。
 要するに、ここまで手前で3段目を発生させるのは得策ではない。

 追突は、WGの走行ライン上で発生させるしかない。選択の余地は限られている。最初の有力案が、やはり最有力だ。

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