Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年10月10日(月) 19:47

最適を判定する

 スクリプトを改良するが、第1周期で終了してしまう。第2周期の解は出て来ない。
 今回の原因は、インに寄り過ぎている。ここからどんな操作をしても、ガードビームに弾かれる。

 だが、ガードビームに弾かれるような解は、出力しないよう除外しているはずだ。

 第1周期の解候補は、大量に存在する。それはそうで、ガードビームに常時接触したまま走行するというのは、第1周期に関しては容易である。
 問題は、何十と存在するキー操作パターンのうち、ベストを選び出すことだ。数フレーム後にガードビームに弾かれるような解を、最適解として出力するのはスクリプトの不具合でしかない。除外されるべきなのに、除外されていない。

 そこで動作を詳細に確認すると、ガードビームに弾かれているのに弾かれていると認識できていなかった。画像認識で弾かれていると判定しているのではない。そんな複雑な処理はできない。あくまで内部変数を読むだけで判定している。それが、難しい。

 いかなる場合に、ガードビームに弾かれると判断すべきか?

 条件をあれこれ変えてスクリプトを実行させるが、甘ければガードビームに弾かれるし、シビアだと解が全部却下されて解無しとなり、スクリプトが終了してしまう。
 ガードビームに弾かれず、しかしガードビームに可能な限り接近して走行できるような解を選び出す。これは、想像以上に難しいと分かって来た。

 あれこれ判定方法を変えて試すが、どうしても狙い通りの動作にならない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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