Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年10月18日(火) 21:30

もう一頑張り

 これは、昨日の絵と同じに見えるかもしれない。

 内部座標値は異なるのだが、表示上は同一位置に見えるていどの差しかない。明確に異なるのが、向きだ。
 昨日の解は、速いことは速いのだがそのまま直進すると、ガードビームからかなり離れてしまう。明らかに、更に右ハンドルを切り続けることが可能なのに、そういう解が出力されない。だから、明らかにおかしかった。
 そもそも、Y座標が特定の値に達するまで走り続けるはずなのに、途中で打ち切られる現象が多発。原因はすぐに分かりそうなものだが、なぜか謎。

 実際のバグはいつも通り、単純なものだった。
 走行させつつY座標を監視するのだが、初期座標を読み込ませていなかった。そのため、走行フレーム数が0の場合、Y座標に値が入らず誤動作していたのだ。

 スクリプトを修正すると、右ハンドルを更に切り続ける解も得られるようになった。速遅判定も適切に実行され、昨日の解よりも僅かに速い解の存在が判明。そう、見た目では差が分からないていどに速い。

 ここからは、1周目同様に左直角コーナーを攻略するが、最高速に達しているため同じスクリプトは使えない。最高速用の直角コーナーリングを行わねばならない。
 ダッシュプレートに突入できれば、1周目と同じスクリプトがそのまま使えるようになる。もう少し、頑張らねばならない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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