Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年11月12日(土) 21:58

バグを直して前進

 直進部分の S-JET 最適化には、更にバグが潜んでいた。

 S-JET の最適化は、キー操作を片っ端から変化させたうえで減速の大きさを確認。理想的な減速パターンに合致しているかどうかを判定していた。しかしこれは必要条件を満たしていたに過ぎず、十分条件ではないことを見落としていた。
 つまり、あるキー操作を完了したとき、S-JET の速度変化ループが完了しているとは限らなかったのだ。

 速度変化ループが完了しているかどうか、の確認を追加すると、想定通りに綺麗に S-JET 速度変化が決まるようになった。

 1つ目のダッシュプレートに乗った直後、邪魔カーがとんでもない位置に出現。

 ただでさえ、このシケインは走行ラインがキツい。それなのに、最悪に近いほど邪魔な場所に周回遅れが鎮座している。
 ここを突破できる解は、存在しないのではないか?
 そんな恐怖に駆られつつスクリプトを動かすと、やはりなかなか解が出ない。しかし、ログを確認すると無限ループに入っていた。

 邪魔カーの存在は想定内であり、衝突することも想定内だった。だが、衝突が影響を与える部分は、想定外の処理にまで広がっていた。修正は思った以上に大変だったが、無限ループを脱出。更に、邪魔カーに僅かに接触しつつ致命的な乱れは回避し、2つ目のダッシュプレートに無事に乗れる解を発見してくれた。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Darkside(リンクエラー修正しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4