Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年11月16日(水) 21:22

ダッシュ突入ライン

 1つ目のダッシュプレートに乗ると、左前方の邪魔カーに追突してしまう。
 手動操作で状況確認するが、どうやっても回避できない。

 つまり、突入ラインが悪い。
 更に、追突必至であることを判定できていない。本来この解は、出力されること自体が誤っている。

 ここは、左旋回→直進→右旋回という操作でダッシュプレートに乗るモデルである。
 最初の左旋回で、ガードビームに接触したらアウトにしていた。しかし1周目ならともかく、2周目以降では接触もアりだ。そこで、接触はOKとする。左旋回の段階でガードビームと接触した方が速いか遅いかは前スクリプトで判定されており、接触すると遅くなる場合は左旋回してもガードビームに接触しないような初期状態になっている。だから、1周目も大丈夫。

 更に、ガードビームに弾かれたことを判定するのが旧来の簡易手法のままだったので、最近調べた正確な判定手法に交換。

 邪魔カーを回避可能な突入ラインでダッシュプレートに乗る最速解が得られた。

 だが、2つ目のダッシュプレートに乗るためのスクリプトにバトンタッチしたとたん、次の問題が判明した。
 遥か前方に小さく見えるのが地雷マシンで、今度はそっちを回避できない。

 地雷マシンの位置は、前ラップの邪魔カーとほぼ同じである。
 初代 F-ZERO は非力なスーパーファミコンで動作しており、敵の動きをマジメに計算していない。これまでの経験上、4周目と5周目でほぼ同じ位置に邪魔カーが出現するのは普通で、一方が地雷マシンというパターンは多い。
 ちなみに地雷マシンとは、パワーが1しか残っていない敵車のことで、接触するとパワーが無くなって爆発する。もちろんこっちはパワーが大幅に減少した上に弾き飛ばされる。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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