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2016年11月17日(木) 22:31

TAS製作の大敵

 地雷マシンは接触すると消滅するため、邪魔カーほど邪魔にならない場合がある。
 しかし、接触すれば必ず爆発するため、爆風で必ず弾き飛ばされる。

 前ラップの邪魔カーは、僅かに接触するだけで僅かに進路が歪み、それぐらいならリカバー可能だった。だが、地雷マシンは僅かでも接触すれば致命的に飛ばされる。
 接触を完全に回避しようとすると、シケインを抜けられない。余りにも致命的な位置に出現しやがる。

 都合よくダッシュプレートに乗れるような弾かれ方をする場合もあるのだが、マシンの向きが歪められて異常に右向きになってしまう。普通に走行していると、右向きというのは考えられない。
 想定外の状態であり、スクリプトが対応できない。いや、対応しようにも、ここまで右向きに乗ったのではガードビームを回避するのは不可能だ。

 スクリプトで対応可能にするためには、余りにも極端な右向き状態は排除せねばならない。

 こうして、かろうじてダッシュプレートに乗れる解が見つかった。そのためにダッシュプレート直前のガードビーム接触を許容し、乗った直後の自動運転にも逆ハンドル試行を追加する。
 果たして本番マスタークラスでは、地雷マシンがどう絡んでくるか・・・その時になるまで分からない。
 ミュート3でもそうだったように、グランプリの邪魔カーはTAS製作の大敵だ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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