Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年11月23日(水) 21:23

順番に確認

 スクリプトで、しらみつぶし調査。

 その結果、WGを抑え込むことは不可能と判明した。
 どんなに抑え込もうとしても、WGは着実に間合いを詰めて来る。そして最後は追突が発生するか両者分離してしまうか、2つに1つしかない。絡み合ったまま延々と走行が続くことは、ありえない。

 絡み合っているように見える状態は、1フレームたりとも引き伸ばすことができない。

 これによって、1つ目のジャンプ台までは標準操作するしかないと確定した。
 それでは、試行錯誤は意味がある。標準操作をそのままTASにするのと、それが最速であることを確認したうえでTASにするのは、結果が同じでも将来の製作に差が出る。
 参考にできる標準手順なんてものが、常に存在するとは限らない。

 ついでに、些細だが重要な昔からの疑問を解決しておく。

 ジャンプは、長距離を飛んだ方が有利なのだろうか?それとも最小限の距離に留めた方が有利なのだろうか?
 もちろんショートカットは、長距離を飛ぶ方が有利である。そうではなく、ジャンプの長短で走行距離が変わらない場合の話である。

 これは、実機プレイでは差が判別困難で、結論が出ていなかった。
 TASならば、正確厳密に比較可能だ。結論は・・・変わらない。
 ジャンプは遠くまで飛んでも近くに降りても、速い遅いの差は皆無である。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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