Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年12月2日(金) 21:57

別スクリプト

 直進→旋回の自動運転に切り替えると、やはり曲がり切れずに別の場所で行き詰った。

 走行状態を確認すると、手前の左コーナーでインベタに付き過ぎている。
 ガードビームは滑らかな曲面ではないし、部分的に当たり判定がキツい。インベタ過ぎるとハマってしまい、必要以上に旋回を遅らせなければイン側ガードビームに接触してしまう。これで、曲がり切れなくなる。
 手動操作するとすぐに分かるが、ほんの僅かだけインから離れて突入すると無理なく旋回可能である。

 要するに、部分的に旋回性能よりコーナー曲率が上回る状態になって、自動運転がスムーズに進行しなくなった。これを解消するには自動運転では苦しく、操作手順をモデル化しパラメーターを変化させる方式にするしかない。
 では、どこからスクリプトを切り替えるべきか。

 インベタ過ぎては困る左コーナーの1つ手前。右コーナーを旋回している途中が良いだろうと判断。
 そこまで自動運転を行う。自動運転の打ち切りは、座標だけで簡単にできそうだ。スクリプトに打ち切り条件を追加し、念のため最初から再実行してみる。
 すると当たり前だが、GFの追い抜きで接触が発生し・・・忘れていた。それを別にすると、問題なく良好なタイミングでスクリプトが正常終了。

 この後は、別スクリプトにバトンタッチだ。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Darkside(リンクエラー修正しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4