Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年12月3日(土) 19:40

1つずつ

 ミュートシティーでは、コーナー2つをまとめて1つのスクリプトにしていた。
 それは、1つ目のコーナーをイン寄りに曲がると2つ目のコーナーはアウト寄りに曲がる結果となり、最初がアウト寄りなら次はイン寄りになるというトレードオフ関係になっていたから。

 ポートタウンの前半は、そういう関係はない。だが、スクリプトの数を減らすため、同様に2つまとめて処理するつもりだった。
 しかしいざスクリプトを製作すると、計算量が多いため2つまとめるのは苦しいことが判明。まずは1つだけ処理する方針に変更。

 初期位置は右コーナーリングの途中。そこで、
1)更にAフレームだけ右旋回を続ける。
2)直進する。
3)左コーナーリング。

 というシンプルな基本操作を考えていた。しかしこれでは、フレーム未満の罠にハマって十分な最適化ができない。そこで、2)を直進ではなく折れ線走行とした。これにより、計算量が激増。
 だが、その甲斐はあって見事なコーナーリングが実現。

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