Darkside(リンクエラー修正しました)

2016年12月15日(木) 21:44

曲がり方

 一定速度まで下がるとアクセルオンし、上回ればアクセルオフする。そうやって旋回速度を徐々に下げ、どこまで下げると曲がり切れるかを調べる。
 重心移動のタイミングも変化させる。

 だが、想像以上に曲がれない。
 脱出速度が450キロを切るぐらいまで減速しないと、曲がれない。おかしい。

 操作パターンをあれこれ変えて、試行錯誤してみる。

 結局は人力実機プレイのセオリーが最速っぽいと判明。
 果てしないタイムアタックが行われたゲームだけのことはある。

 旋回中は最初から終わりまで重心移動を併用しっ放しにして、アクセル連打。アクセルオンとアクセルオフの比率を変化させてやると、DUTY57ぐらいで曲がり切れると判明。脱出速度も460キロは可能。
 DUTYを減らすと脱出速度は下がるが旋回がシャープになり、より先に進める。距離を取るか速度を取るかのトレードオフである。ここは次の右急コーナーが迫っているため、速度よりも距離が効き易い。だから、速遅判定は悩ましい。

 とはいえ、これで旋回スクリプトを製作する目処が付いた。
 重心移動のタイミングを変化させずアクセルオンのDUTYだけ変化させれば良いというのも、スクリプトで扱い易い手法である。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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