Darkside(リンクエラー修正しました)

2017年1月10日(火) 21:12

手動解

 大規模絨毯爆撃でも、やはり解が発見できない。そこで横着を止め、手動操作でキッチリとシケインまで走らせた。そのうえで操作ムービーを確認する。少なくともこの操作は解の1つである。解が無いなどということは、ありえない。


開始フレーム 終了フレーム 操作 フレーム数
19259 19276 直進 18
19277 19282 6
19283 19291 直進 9
19292 19303 12
19304 19316 直進 13
19317 19320 4
19321 19323 直進 3
19324 19345 22
19346 19347 直進 2
19348 19358 11
19359 19366 直進 8
19367 19388 22
19389 直進

 これにより、半円コーナーリングの謎は解けた。
 人力実機プレイでも恐らく同じだが、だらだらと続く半円部分は全体的には旋回性能が上回っている。だから、インに寄り過ぎれば方向キーから手を離し、アウトに膨らみ過ぎれば右矢印キーを押すという操作で容易に走り抜けられる。
 だがスクリプトの場合、インに寄り過ぎているのかアウトに寄り過ぎているのかは、容易に判定できない。半円のコースで更に歪んでいる場合、座標を見て判定というのは難しい。更に、後半は常時右ハンドルでは曲がり過ぎてしまい、微妙に少しだが直進を挿入せねばならない。

 手動解を見ると、前半と後半で右旋回連打のDUTYを変化させるのが適切なようだ。これまでは、後半でDUTYが100だったのが一番マズい。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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