Darkside(リンクエラー修正しました)

2017年1月11日(水) 21:40

見つかったが

 半円コーナ後半を常時旋回しないようにしたスクリプトは、遂に解を発見した。

 だが再生してみると、コーナーリング途中にかなりアウト側に膨らんでいる。
 すなわち、コーナー前半はハンドリングが緩くなっていて、コーナー後半のハンドリングが急になっている。
 右ハンドルのDUTYを、前半はもっと大きくして後半はもっと小さくせねばならない。

 パラメーターの変化範囲をシフトさせて、再実行。
 確かに少し速くなったが、解が得られた時のパラメーターの値に疑問がある。先の結果と矛盾がある。それに、幾つか得られた解のバリエーションが、想定と違う。
 これでスクリプトの不具合に気付いた。

 パラメーターの変化ループごとにステートセーブ&ロードを行っているが、一番内側のループでロードを忘れていた。そのため、ループ繰り返し毎にステートが初期化される・・・という処理が行われなかった。

 修正すると、これまで最適っぽかったパラメーター範囲が実はそうではなかったと判明。
 少し速くなったが、相変わらずコーナー途中でアウト側に膨らみ過ぎている。旋回性能には余裕があるから、こんなにアウト寄りを走る必然性はない。
 小さな不具合も次々に修正し、実行中画面を見ても現在のスクリプトは基本的にマトモな動作をしているようだ。それなのにアウトに移動する現象は収まらない。

 この半円コーナーは見た目以上に形状が複雑であり、旋回DUTYを前半後半の2分割にしただけでは対応できないようだ。たぶん4分割ぐらいは必要だ。そうすると、スクリプトの実行時間が爆発するのを何とかせねばならない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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