Darkside(リンクエラー修正しました)

2017年4月8日(土) 22:08

迫る天王山


 インすれすれから追い抜くパターンが見つかった。

 これ邪魔カーにぶつかるパターンは捨てられるから結果的に回避可能なパターンが解として出力されたのか、それとも邪魔カー無関係にこれが最速なのかは不明である。1周目より突入速度が上がっているため、ダートを余分に踏んでも走行距離を短くする方が効いている可能性はある。

 途中で出力された解の中には、直後に邪魔カーに追突必至なものもあった。また、この解も実は出力された直後に右旋回を2フレーム入れておかないと邪魔カーに接触してしまう。手動による若干の調整を要する。ただ、スクリプトを余りにも「賢く」しようとすれば実行時間が桁違いに伸びるため、またまただが妥協の仕方が難題だ。


 後半の連続ヘアピンが、いよいよ天王山だ。

 大きく減速した直後に S-JET を噴射できるため、減速が大きいのは問題にならない。だから、1周目とは異なりインのガードビームを削るべき。
 ただし連続するヘアピン2つの間の直線が長めなので、最初のヘアピンでは減速したくない。インのガードビームを削るのは、後のヘアピンだけだ。

 ここまでは話が簡単。この直後に反射技と S-JET 噴射だが、そのあたりの操作を最適化するのが非常に難しい。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Darkside(リンクエラー修正しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4