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2017年4月22日(土) 21:01

バグだらけ


 再びやって来た、左右の連続コーナー。何でもないように見えて、スクリプト実行に時間が掛かり過ぎるTAS的に厄介な場所である。ここで、邪魔カーの妨害を受ける。極めて厄介な位置に出現しやがった。

 スクリプトをそのまま動かすと、解が全く得られない。


 イン側には抜くことが可能な空間があるものの、走行ラインがキツくなり旋回し切れない。どう頑張ってもガードビームへ突っ込む。
 しかしスクリプトの動作を見ていると、明らかにアウト側からなら抜けるパターンがある。ところが、アウト側から抜けそうになると、スクリプトは続行を断念し次の操作パターンを試行してしまう。

 なぜ、アウト側から抜けないのか?
 その原因を追究すると、このスクリプトには想像以上に多数のバグが存在すると判明。
 大きく分けて2系統あり、1つは旋回が早過ぎるのか遅過ぎるのかの判定。これは旋回タイミングをバイナリサーチする関係上、致命的に重要である。そしてもう1つは、連続コーナーを抜け切ったかどうかの判定。
 いずれも、座標や速度変化で判定するが、これが面倒。X座標やY座標の座標軸と平行に走行する場所ではないため、座標の扱いが難しい。


 これほどのバグがあったとは!と自分でも呆れながら次々に虫退治し、ようやくクリアになるとスクリプトはすんなり地雷マシンをアウトから抜き去ってくれた。

 華麗に速い走行ラインで連続コーナーを突破すると、地雷マシンに追い付くタイミングも少し手前になり、それを回避するための走行ラインも意外にムリがない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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