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2017年5月1日(月) 16:10

最後の右コーナー


 いよいよ最後の右コーナーである。2周目以降スクリプトを使い回して来たが、最後はピットインしないため既存のスクリプトは使えない。久しぶりに、新スクリプトの開発だ。

 一見すると普通の右コーナーだし、実機プレイでは特に悩むこともない楽な場所である。だが、最適化を極めねばならないTASでは、かなり厄介な場所だ。というのも、最適なエントリーラインが自明ではない。棒磁石を抜けた直後にどう操作すれば良いかが自明ではないため、スクリプトのパラメーターを煮詰めるのが大変だ。


 更に、最後の邪魔カーが登場。綺麗に旋回すれば全く邪魔にならない位置だが、スクリプト動作中には無駄のある走行ラインも発生する。そうすると桔梗コイツに接触することが多く、スクリプト誤動作の原因になる。だが、今回は致命的な問題になならないようだ。

 まずは自動運転の最後を修正し、少しアウト側へ走行するように改変。
 その走行ラインを元に、直進・折れ線で左へ少し曲がる・折れ線で右へ少し曲がる、という3通りの走行ライン微調整を行い、そこから右旋回を決行する。そして得られた暫定解をフィードバックし、自動運転で目指す座標を書き換える。
 右旋回を本格的に開始したら、実行時間が掛かり過ぎるのでパラメーターの1つを範囲制限しておく。こうして有望パラメーターを確定させ、それから別スクリプトで厳密解を求める算段。

 さて、ゴールデンウイークということでTAS製作も休止状態へ。ブログも毎日更新では無くなります。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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