Darkside(リンクエラー修正しました)

2017年5月31日(水) 21:30

くねくね進む


 最高速に達しているかどうかは、自機の挙動に決定的な差を発生させる。とはいえ直進している場合は同じようなものだ。旋回する処理にだけ、アクセルOFFの処理を追加する。これはファイアーフィールドでも効果的だった、最高速を定義しておいてそれを超えそうな場合にアクセルOFFする手法を使う。最高速の定義を変化させて、どのあたりが最速になるかを確認する。

 当然ながらスクリプトを何度も走らせることになるため、非常に時間を食う。
 計算が速いほど、試行錯誤の範囲を広げることが可能になる。使用可能な計算能力は、TASの品質を直接左右する。

 棒磁石地帯に入ると、グランプリ走行でも最高速に接近して来るため、スクリプトの再利用がはかどる。それでも、そのまま使おうとすれば微妙に不具合が出る。

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