Darkside(リンクエラー修正しました)

2017年6月3日(土) 21:22

また遅い


 2周目までで、45秒フラット。すなわち、2周目は21秒24で走れたことになる。

 これで一件落着と思ったが、S-JET 最適化をやり遂げて最初のダッシュプレートに向かう所でまた遅延発覚。遅い。
 ラップ21秒24ペースから遅れ始めている。0.1フレーム単位だが、このゲームは約2000分の1フレーム単位で進行状況を管理できる。前周の情報をキッチリと保存しておけば、遅延の兆候を早期に発見可能だ。


 今回の問題は、ダッシュプレート前の右旋回でアウトに膨らんでいることだと思われる。この部分の旋回は自動運転ではないが、旋回と直後の左直角コーナーを一体でスクリプトにしてしまったせいで極端に実行時間が必要だ。これ下手すると1週間以上も結果が出ない。
 そのため、これまでつい適当に打ち切っていた。ところが24時間以内に打ち切ると、非効率な旋回パターンが土台になってしまう。ここは、右旋回と左直角コーナーを別スクリプトに分けるべきではないか?

 一体調査した方が、最適解を見落とす確率が下がる。だが、実行時間の壁だ。これまた計算能力不足により、泣く泣く最適解を見落とすリスクとを犯して実行時間を短縮せざるを得ない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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