Darkside(リンクエラー修正しました)

2017年6月22日(木) 20:56

ギリギリ

 手動による試行錯誤を散々繰り返し悩みまくったが、何とか突破できるパターンを見つけ出した。まさに針の穴に糸を通すようなギリギリの当たり判定だが、前例を思い出して頑張って類似パターンをスクリプトで調査。案の定0.4フレーム以上速い別解が見つかった。

 コーナーでしっかりインを突くと、GFにブロックされてどうにもならない。そこで意図的にインから離れた走行ラインを取ってやる。すると、GFもブロックしようと進路を右にズラせて来る。

 しかしそのままでは、次の右コーナー突入には右に寄り過ぎている。そこで、GFは急激に左へ進路変更し、インが開くのだ。敵のAIは、最近のゲームのように賢くない。決まった座標があり、そこを通過しようとするようだ。だから、ライバルカーは急コーナーで追い抜き易い。
 クイックターンで、実際は問題なく右コーナーに突入可能だ。

 インから抜き去る操作は可能だが、人力実機プレイでは相当に難しいと思われる。本当にとんでもなくギリギリなのだ。

 これで無事にGFを抜けるわけだが、手前の左コーナーでインを突いていないためGFが存在しない場合に比べれば遅い。だからこそ、ロスを減らすためのスクリプトが不可欠となる。まあTASである以上、何の障害が無くてもスクリプトを使うべきだが。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Darkside(リンクエラー修正しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4