Darkside(リンクエラー修正しました)

2017年7月29日(土) 22:23

大戦果

 分割スクリプトの前半は素晴らしく機能し、強烈なイン攻めを実現させた。
 だが、それを初期値として後半を計算すると、解が出て来ない。

 これで、スクリプトのバグが発覚。
 前半は旋回性能が追い付くため、単なる折れ線走行である。しかし後半は旋回し切れないため、連続ブレーキを併用している。これは、クリッピングポイント付近で行うのが効率的だ。そこでガードビームとの接触を検出し、その前後でブレーキを掛けるスクリプトになっている。
 ここで接触判定が誤っていてブレーキのタイミングが過剰に早くなり、結果として旋回性能が不十分になっていた。これは、タイムを悪化させるばかりでなく、曲がり切れずに解無しとなったのだ。

 バグを修正し効率的に旋回できるようになったことと、分割により最適化が強化されたことで、何と1.5フレームも速くなった。もはや2分9秒台を出せるかどうかで悩む必要はない。
 確実に2分9秒台が出せる。

 1周目では、2つのコーナーを1つのスクリプトで処理した方が速かった。これは、1周目は最高速に達していないため後半のキツいコーナーでブレーキが使えないことが大きい。それだけ走行ライン調整の余地が小さい。また、折れ線走行するにはコーナー間が短過ぎる。
 だから、単独でコーナーを攻めると、操作バリエーションを確保できない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

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