Darkside(リンクエラー修正しました)

2017年8月24日(木) 21:18

遂に邪魔

 3連続コーナー3つ目を抜けた瞬間、4周目+1692フレームよりも遅い解しか出てこなくなった。4周目までと
比較しても、顕著に桁違いに遅い。
 そこで前に戻り、解候補を増産する。
 通常は、解候補の上位何通りかをスクリプトに掛ける。それを、上位ではなく保存してある全部の解を使用。これで、次スクリプトの初期値も増える。計算する解候補の数を4周目までよりも増やして、マトモな速さの解が隠れていないかどうか調べる。
 2つ目を抜けた段階で4周目+1690.4フレームまで遅れていたが、2つ目では遂に+1690フレーム以内に収まる解を発見。

 だが、それを初期値にして3つ目のコーナーを計算させると、4周目+1692フレームという解しか出て来ない。

 そして気付いた。5周目だけ唐突に遅いのは、コーナーを抜けた直後に邪魔カーが進路をモロに塞いでいるせいだ!
 天王山たるこのコーナーは、走行ラインが超絶シビアで選択の余地がない。そこでベストラインを塞がれると、どうしようもない。ここまで邪魔カーの妨害が奇跡的に邪魔にならず、2〜4周目のラップに25秒35が揃った。だが遂に、5周目の最後で決定的な妨害が来やがった!

 どうやっても回避できないので、接触しつつ最小限の減速で突破する走行ラインを手動で試行錯誤する。
 しかしそれで先に進めたところ、すぐに次の邪魔カーがまた絡んできた。全コースの中でも最もコース幅が狭い場所だ。

 修正したスクリプトで、何とかなる「かもしれない」走行をリストアップ。それが何とかなるかどうかを、別スクリプトと手動の共同作業で検証。さて、どうなるか?
 現状では、5周目のラップが1692フレームになるのが避けられない。

written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Darkside(リンクエラー修正しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4