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2017年1月30日(月) 21:07
スクリプトは自動運転系なので、修正は簡単。うまく引継ぎが出来て、2周目と1周目のスクリプトが共用できるようになった。
こうなると後は、既に作ったスクリプトの動作確認という段階に入る。デスウインド2ではそれで膨大な不具合が発覚したのだが。 ポートタウン2では、棒磁石地帯が終了するヘアピン部分で若干の問題が発生。解自体はすんありマトモに出力されたのだが、ここから右ヘアピンに突入した際のイン攻めが甘い。スクリプトは恐らく想定通りに動作しているが、見た目では究極のイン攻めではない。
実のところ60分の1秒というのはレースゲームにおいては余りにも時間分解能が低く、それで最適化してもイン攻めが甘いということは普通に良くある。そういう場合はキー操作を更に細分化してパターンを増やす。 とはいえスクリプトに標準組み込みすれば、場合の数が何十倍とか何百倍になってしまう。 ここは、最適解の操作パターン前半はそのまま使用し、後半だけバリエーション豊富に変化させて調べるのが妥協点だ。
今はあくまで試運転のエキスパートクラスなので、解と同時に途中経過も出力するようにだけ改変。デスウインド2の反射技でもやった手法である。 そのうえで、ひとまず構わず先に進む。解自体は恐らく現状でも基本的には適切なので、3週目以降の出力解も確認しておきたい。
written by higashino [ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]
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