Darkside(https対応しました)

名前

URL

タイトル

コメント

2006年5月14日(日) 01:18

冷却液

 レーザー砲に使用するための冷却液を調達。
 冷却ホースが僅かに膨れるせいかそれともまだ残っている気泡が少しずつ消えるせいか、僅かずつ冷却水の水位が下がる。かなり安定しているし気泡が消えるのは重要である。
 やはり物理的動作部分はある程度慣し運転した後で良い感じになるものだ。
 数ヶ月放置していたレーザー砲を稼働させてみるための準備である。

 冷却系のパーツは秋葉原のT-ZONEで調達。ドスパラとか並んでいるパソ系ブロックである。
 3階のここは水冷パーツが良く揃っている。

written by higashino [レーザー] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(2)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

『Re: 冷却液』

YAGレーザー共振器の製作のページを見てきました。
で発振しない理由ですがミラーの向きが逆です。
凹面側を共振器内部に向けてください。逆に向けると共振器が不安定側にふれるので発振しなくなります。
あとLBO結晶ですが冷却しながら使うとダメージが入ります。通常は数十度から百数十度の間で用いるものです。
何とか発振させてみてください。

written by 中の人

『Re: 冷却液』

 をっ耳より情報ありがとうございます。
 その類のちょっとしたノウハウも一般人はなかなか入手できないので助かります。ミラーの向きは本当に分かり難いです。
 また同時に、今後レーザーを自作する人の助けにもなればと試してみます。

written by IDK

TrackBacks

Darkside(https対応しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4