Darkside(https対応しました)

2024年5月27日(月) 20:52

ローサイド正常化

 動作の不具合が酷く、調査と修正には手間取ることが予想される。
 特に調査においては基板をいじることが多くなるが、システム一式が肥大化していて作業と試験動作の繰り返しが大きな負担になる。

 そこで、システム一式に組み込むことなく基板単独で試験できるように修正する。急がば回れ、だ。

 送信機のトリガーではなく、基板上にボタンを増設してそれをトリガー代わりに出来るようにする。左舷で唯一空いていたRA4ピンを、ボタン入力に使う。

 変換コネクターを作り、電源もラジコンバッテリー直結で取れるようにする。

 基板上のボタンを押すとLEDが光るプログラムを書き込み、基本的な動作を確認する。これぐらいでは、トラブル無し。

 続いて、基板上のボタンを押すことでゲートドライブのシーケンスが実行されるよう、プログラムを書き換える。この時点で、バグを発見した。
 ゲートドライブ(発射)シーケンスでは、まず NOT5V をLにしてローサイドのゲートドライブ電源に通電する。パスコンをチャージするため20ミリ秒待ち、それからゲートドライブを実行する。ところがバグにより、20ミリ秒のチャージ待ちがスルーされていた。
 これでは、ローサイドのゲートドライブ電位が上がらなかったのは当然だ。

 バグを修正して単体試験を実行。今度は想定通りの矩形パターンが現れた。ローサイドのゲートドライブは、当然に正常となった。だが、修正箇所からしてこれも当然に、ハイサイドに変化は見られない。いよいよ、なぜハイサイドのゲートドライブができないのか調査だ。

written by higashino [コイルガン機動戦闘車] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

Darkside(https対応しました)

Generated by MySketch GE 1.4.1

Remodelling origin is MySketch 2.7.4