Top | カテゴリTop | 戻る
2011年4月24日(日) 22:55
第二案は、金属リングを重ねる方法。
イメージに合う金属リングは、なかなか売っていない。一番マシに思えたのがこれだが、当然に材質は銅ではなく電気伝導は悪い。メッキも、金なのか金色に見えるだけなのか確認出来ない。更に、リングの継ぎ目処理が気に入らない。 だから第一案ではないのだが、金メッキ銅線を自前で巻くともっと継ぎ目の出来が悪いと判明してしまった。
取りあえず買ってみてテスターで確認すると、金メッキかどうかは不明だがちゃんと電気を通すのは分かった。 このリングを通過する配線距離は数センチだし太いから、材質が鉄でも実用にはなろう。
厚さ1ミリのポリカーボネイト板に、アクリルパイプで直径4センチの円を描いて切り抜く。 素材の利用効率を考えれば、こういうのは無駄が多い。しかし作業効率を考えると、でかい板にハニカム配置では切り抜き困難だ。 プレス機械を個人所有していて、ぽんぽん打ち抜けるなら別だが。
厚さ1ミリは、金ハサミで気軽に切り抜き作業できる限界。 こういうのは綺麗に切り抜くのが無理なので、最初から多めに10枚作る。
どうしようもなく仕上げが悪かった1枚を除外し、9枚を重ねて周囲をテープで巻く固定。
ドリルで3カ所に穴を開け、動かないようネジ止め。続く作業のための、仮固定だ。
written by higashino [レーザー戦車] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]
Generated by MySketch GE 1.4.1
Remodelling origin is MySketch 2.7.4